眼鏡女子の魅力について

 俗に言う、メガネ萌えというやつだ。眼鏡は正義でコンタクトレンズは悪だ!眼鏡は視力補助の実用的役割に留まらず、ひとつのアクセサリーとしてその地位を確立している。公的な場でも身につけることが許される数少ない装飾品だ。そして眼鏡を身につけた瞬間、それはもはや装飾品ではなく顔の一部となる。
 僕が眼鏡萌えに目覚めたのは高校生くらいだっただろうか。思い返してみても確固たるきっかけがあったのかは曖昧で、いつの間にか眼鏡の虜にされていた。思うに、普段は眼鏡をかけない子がたまに眼鏡をかけたところを目にしてキュンとしてしまったのが沼への第一歩を踏み入れた瞬間だったのかもしれない。
 誰でも眼鏡を掛ければ萌え萌えキュンキュンしてしまうというわけではない。例え、美少女が眼鏡をかけたとしても(多分、美少女は何しても可愛いが)眼鏡萌えを発動するとは限らないし、逆にパッとしない子が眼鏡をかけた途端、僕的超絶美少女に大変身するということもある。眼鏡によるステータス値の倍率は人それぞれということだ。僕はそれを眼鏡ポテンシャルと読んでいる。
 もう5年以上も眼鏡女子に惹かれ続けていれば、眼鏡ポテンシャルを読みきることはそう難しくはない。「この人、眼鏡かけたらもっと輝けるのに...もったいない」などはよくあること。眼鏡地味女子高生が大学に入って化粧を覚えコンタクトにしてみたらキラキラしちゃいました、というのはよく聞く話だけど、コンタクトにはしなくていいのに!と僕は声を大にして言いたい。ただ、いつもコンタクトなのに合宿の夜とかに、普段は掛けない眼鏡でギャップを狙ってくる手口はとても巧妙で現代の諸葛亮のような策略。

 人生において眼鏡ポテンシャル最上級の女の子には3人ほどしか出会ったことがないが、ほんとに眼鏡を掛けていてくれてありがとうの一言に尽きた。 

 眼鏡フェチを世の男性諸君にもっと広めていきたい。眼鏡は素晴らしいぞ。