収束が先か、読了が先か

 たらたらと前置きを書いていたのですが、まとまらないのでやめました。
 なかなかコロナ収束しなさそうですね。多分、家にいる時間も増えます。何やろうって考えたときに思いついたのが、積ん読消費です。ありきたりですが。
 積ん読の中でも、なかなか読み終わりそうにない『失われた時を求めて』を読もうかなと思います。補足しておくと無茶苦茶長い長編小説です。買ってすぐ積んだのでまだ挫折回数はゼロです。
 どちらもなかなか終わりそうにないですが、やはり読了に分があるかなと思います。挫折することなく読み進められれば夏の終わりくらいには読み終われそうかなと。コロナの影響が早く終わってくれたら、それはそれで嬉しいのですけどね。