ブログ開設経緯解説

  ブログというものをやるのは約5年ぶりになる。僕のブログ処女航海は中学生の頃まで遡る。何故やり始めたのか、誰が言い出したのかは忘れたが仲の良い友人たちと共同ブログをやっていた記憶がある。しかし、先生を巻き込む抗争(詳しくは割愛)の末、学年主任によりブログ禁止令が強行裁決され初めてのブログは幕を閉じた。これがブログ第一期である。

 その後、中学三年の頃に、個人でアメブロを使ってブログを始めた。Twitterもまだ普及していなかった頃、発信する場が欲しかったのだろう。この時代の僕は人生で最もアニメ文化に触れていた時期であり、「唯は俺の嫁」などと、今となっては恥ずかしくてお金を貰ってでも見返したくないような文を書いていた。ちなみに、唯ちゃんはアニメ『けいおん!』の平沢唯である。もう嫁ではないので、唯は俺の前妻、ということになる。元気でやっていることを祈る。この時期のブログは中学卒業と同時に書かなくなりやめてしまった。ブログ第二期である。

 その後、高校の友人と共同ブログをやることになる。学年で流行ってたから、僕らもやろうということで始めた。高校時代はいい意味でも悪い意味でも傍若無人を極めた奴認定を受けていたので、ブログの内容もネットにおける倫理観、道徳などおかまいなしだった。内輪ネタが主だったが、ただただ面白さ、主に男受けする面白さを追求して書いていた。一度、自分の自慰とティッシュの耐久性について書いた時は、廊下で声をかけてもらえるくらいには好評だった。これも友人らと違うクラスになることで自然消滅していった。ブログ第三期である。

 そして、今回に至る。第四期。さて、ブログ開設の経緯であるが、文章を書きたかった、無から有を作り出したかった、考えをまとめる場が欲しかった。Twitterでも良さそうだが、あれは脳死で書き込むものである。

 考えをまとめるということに関しては、役に立つと予想している。僕は口下手なのでブログで考えをまとめておけば、いざ話す時に言葉が出やすいのではないかと。対象は僕のブログを読んでない人限定になってしまうけど。Twitterでしか広報しないし、そのTwitterは鍵垢だし、そもそも、みんな僕の文を読んでくれるほど暇を持て余してなさそうだし。勝手にやって勝手終わる完全自己満足のブログ。なので、閲覧するのもご勝手に。改行したほうがブログとしては見やすいのだろうけど、自己満足なのでしない。

 ブログの形式はエッセイ風にするつもりだ。あくまでも、エッセイ"風"である。初めから大層なエッセイが書けるとは思っていない。これはエッセイなのか?と首を傾げたくなるような文章も書いてしまう気がする。なので風にしておく。

 誹謗中傷、批判、批評、否定、一切受付ません。心が人より弱いので。