他人の爪について

 以前、自分の爪については書いたので今回は他人の爪についてどう思っているかを書こうと思う。

 他人の爪をじっくり観察する機会はそれほど頻繁にあることではない。相手の手をとって、爪の細部まで舐め回すように見るなどという状況は恋人同士でしか発生しないのではないか。そして恋人同士ならそのまま舐めてしまう。だがしかし、相手の爪を見るというのは恋人がいる者の特権だという社会通念を覆す方法を僕は見つけた。ただこう言えばいいのだ。「爪をみせてほしい」と。何故という不思議な顔はされるだろうが、どんな人でもきっと爪をみせてくれることだろう。僕を除けば。

 ある日、自分の爪を不名誉に思っている僕は、爪の話をした際にその場にいた友人数人に彼らの爪をみせてもらった。そこで今までほとんど自分の爪しか見てこなかった僕は圧倒的な事実と直面することになった。

 人の爪は気持ち悪い。その場にいた誰もが一人として同じ爪を持っていないにも関わらず、誰の爪を見ても気持ち悪さがジワジワと込み上げてきた。決して、彼らの爪が僕の爪以上に醜いと言っているのではない。どの爪も社会で堂々と胸を張って生きていけるだけの爪である。しかし、気持ち悪い。感覚としては異形のものを見てしまった時と同じ感覚であろう。ただ、今まで知的生命体を人類しか見たことがない僕らが、火星人と遭遇してしまった、というのとは少し訳が違う。友人たちの指先の上にあるのも自分と同じ爪なのである。同じ進化の末、同じ機能を持って、同じ役割を果たしている爪である。なのに、そこに爪があるのが相応しくないような違和感があるのだ。

 友人たちに「人の爪って気持ち悪くないか?そう感じるのは僕だけ?」と尋ねたところ、同意を得られたので、少なくとも僕だけの感覚ではなかったようだ。しかし、安心はしていられない。その感覚が僕だけのものではないとするなら、他人から見た僕の爪も気持ち悪いということだ。不幸にも僕の不格好な爪を見てしまった日には、爪に追いかけられ捕まったら自分の指の爪が全て僕の爪になってしまうという悪夢に苛まれることになるので、くれぐれも僕の爪は見ないよう注意喚起しておく。

 では、何故、人の爪がそんなにも気持ち悪く見えてしまうのか。僕なりの解釈をしてみる。概念としての爪は皆、共通認識であろう。相違点は人の爪を観察する機会の少なさにあると考える。人の爪を見るといっても、日常生活では爪は手の一部として目に入ってくるくらいで細部や色艶、形までみる人はいないはずだ。そうなると、知っている爪の個体が自らの物に限定されてしまい、それが人の爪を見た時の違和感を引き起こすのだろう。簡単に言えば、自分の爪に見慣れすぎて人の爪は何か違うな状態、ということだ。

 人の爪が気持ち悪いということを発見してからは、時々、人に爪を見せてもらって僕の中の爪個体データをストックしている。しかし、爪鑑定士までの道のりは遠く、未だに見慣れることはない。ただ、綺麗な爪に対しては気持ち悪さを感じないことはわかった。好感さえ持てる。特に女性のほうが綺麗な爪をもっている人が多い。女性のほうが男性よりも爪の手入れをしていることにも納得がいく。綺麗な爪はひとつの武器になるな、と思ったりもした。これだけあれこれと爪に関して考えていると、新たなフェティシズムの扉が開かれそうで心配になってくる。え、もう半分開いてるって?

 前回と今回で爪に関して述べてきた。これを機に自分の爪であれ他人の爪であれ、見直す良い機会になってくれると幸いである。知り合いに爪が綺麗な女性がいたら是非とも紹介して頂きたい。爪鑑定士への一助とするだけで、決して目の保養などという利己目的ではない。